二十五分割

先日から授業が始まっているのですが、1年の時からお世話になっている先生の1年生ゼミのお手伝いをさせていただいています。

 

ということで初顔合わせの授業(オンラインですが)があったのですが、生徒側の顔って客観的に見るとこんなに様々なんですね。なんだこのメガネ(僕)とおじさん(先生)みたいな顔、これから始まる授業に期待する顔、どうでもいいから早く終わって寝たいという顔、仲良くなれそうな人を探そうと躍起になる顔。

 

よくオンライン授業の講師は顔も見えないゼーレみたいな授業だなんてよく言われているし、実際大人数の授業だとそうなることが多いんでしょうが、いざカメラオンでやってみるとそれだけで個性が見えてめちゃくちゃ面白いです。

 

初回ということで、簡単な概要の説明と、先生と僕の自己紹介をして終わりました。自己紹介にまつわる云々は前にも書いたので割愛。今回はビジネスライクというかどうせ先生側の人間というフィルタを通して見られてると思って割と気楽でした。

 

そこで少し話題にもなったのですが、今年の1年生はこういう風に普通(?)に自己紹介する機会も極端に少ないんだなと思いました。僕なんかは1年の時に自己紹介から雑談、振る舞い方まで間違えながら覚えていったので、もし今年の1年生だったら大変なことになっていたんだろうなと思います。

 

ということで来週の授業で1年生の自己紹介を聞くのですが、普段と違って外出自粛や友達作りの制限の強かった人達からどんな飛び道具が飛び出すのか正直楽しみです。

 

 

全然関係ないんですけど、趣味でアニソンMIXを作っていて新しいのができたので是非聴いてください。

https://m.mixcloud.com/%E9%AE%AD%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91/rec-2020-09-26/