対策

今日はゼミの後期初授業でした。

 

そこで夏休みどんな生活をしていたかを全員が軽く話したんですけど、意外にもしっかり自粛している人が多くて驚きました。皆さん、自粛してないのは僕達だけらしいです。

 

僕なんかはある程度は自粛してたんですけど、8月末くらいに旅行に行ってからタガが外れたのかそれからめちゃくちゃ外に出てたんですよね。むしろ自粛してた反動で、いつもよりよく外に出てた気がします。

 

前も書きましたが、はっきり言って都心なんかに出るとめちゃくちゃ人がいます。ひとつ変わったことがあるとしたら、全員がマスクをしてる事ですね。

 

マスクをしてる人達がぞろぞろと電車から降りて街を歩いている様子は結構不気味です。やっぱり表情が見えないのがなんか気になるんですよね。

 

あと店を入る時に検温されるのも不思議な感覚です。なんか信用されてないというか試されてる感じがしてつい緊張してしまいます。

 

なんかこういう風に人と会うことがリスクというか人との触れ合いを避ける生活スタイルが普通になっていくんだなと思いました。