聖夜

今日はクリスマスでしたね。なーーんにもしてない。

 

そんなことはいいんですけど、世の中がクリスマスムードになると毎年思うことがあるんですよね。それはクリスマス感が一番盛り上がるのって24日で、25日は過ぎ去った感があるってことです。これって僕だけなんですかね。

 

例えばいわゆる「性の6時間」なんて言われてるのも24~25にかけての夜ですし、子供がサンタさんが来るのを夢見るのも24日じゃないですか。25日にはなんだか後夜祭というか、ピークが終わったあとの感覚がすごくしてしまうので、25日当日に「クリスマスだから○○!!」みたいな企画を見ても祭りの後って目線で見てしまいます。

 

僕のこの感覚は多分子供の頃に根ざしたものですね。僕はそれこそ24日にそれまで考えてたプレゼントが来るかどうかでワクワクしたりソワソワしたりするのが楽しくて、25日はというと貰ったプレゼントで遊ぶ日という感じでもはやクリスマスではないという感じでした。

 

そんなわけで、ネットでは「クリスマスはただの平日!」みたいなこと言うオタク達がいますが、僕からしたらクリスマス当日は「ただの」では無いですけど「平日」感が強いですね。クリスマスイブはやっぱり特別感がありますけども。

 

ちなみに僕は小学校高学年までサンタを信じてました。僕の両親はそういうのにノリノリなので割と演出が凝ってて、小学生の頃の僕はすっかり信じてましたね。真実に気づいたのは、別に確固たる証拠がある訳ではなかったんですけど、子供ながらに何かを察したんだと思います。

これすき

クリスマス・イブRAP 歌詞付き - YouTube