2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目線

大学でいくつかのゼミに参加していたり、サークルだったり、インターンだったりでZOOMを使って会議形式で話をしたり聞いたりすることがやたら最近多く感じます。 正直春学期なんかもあったんでオンライン特有の間とか会話の感じにはいい加減慣れたんですけど…

冷笑

昨日は酒に溺れてました。ごめん。 僕はオタクになってそれなりに時を過ごしているのですが、道を踏み外して根暗オタクになった人は皆嵌ったことがあるであろう「逆張り」的な思考の沼に囚われたことがあります。いわゆる冷笑ってやつですね。 もちろん今ま…

二十五分割

先日から授業が始まっているのですが、1年の時からお世話になっている先生の1年生ゼミのお手伝いをさせていただいています。 ということで初顔合わせの授業(オンラインですが)があったのですが、生徒側の顔って客観的に見るとこんなに様々なんですね。なんだ…

某活動

昨日はしっかりサボりました。許して。 とある大学教師が言ってました。「企業の志望理由なんて言ってる側も聞いてる側も茶番だってわかりきってるんだから、そこで試されてるのはそういうことを顔色ひとつ変えずに言える従順さだ。」 まったくもってその通…

夜道

典型的なクソ文系大学生の例に漏れず、僕も夜中に散歩するのが好きです。 スマホを置いて家を出るとまずコンビニに向かい、アイスを買ってから歩き始めます。この時に絶対昼間には用がない入ったこともないような道を選んで歩いていきます。 夜中の道路はと…

人間観察

「人間観察が趣味な人はイタい」みたいな言説がありますよね。 僕は趣味ってほどではないんですが、都心なんかの人が多い所に行くと色んな人がいて面白いなと思います。 例えば、池袋の乙女ロード周辺で色んなコスプレガールズバーの人達が集まって井戸端会…

自粛

別に書くことがなかったわけじゃないんですが、2日連続で昼都心に出て夜中人と通話って生活をしてました。 それにしても、都心はもう普通にたくさんの人が活動してます。ちょっと電車が前より空いてるかな…?ってぐらいです。 自粛にかこつけて引きこもって…

無気力

今日は書くことがなんも思いつきません。 初日の話を考えれば「だったら休めよ」って思うかもしれませんが、ここで休むと「こいつ飽きたな」って思うやつがいるかもしれないとムカつくので書きます。 ここでひとつ分からないことがあるんですけど、本当に毎…

三日坊主

むかしむかし、あるお寺に坊主がいました。寺で生まれ育った彼はどんな事でも3日で飽きてしまうほどの飽き性で、彼を見かねて堪え性をつけさせようとした和尚さんもついには折れて寺の手伝いも3日ごとに新しいことをさせるほどでした。 そんなある日、和尚さ…

自己紹介

今日はサークルで使う(?)用の自己紹介シートを作りました。 自己紹介は昔から苦手です。下手なことを言ったらそのレッテルを剥がせないままキョンシーとして友達を求めて彷徨うんだと考えると物凄いプレッシャーを感じてしまいます。 普通に言える人から言…

はじめました

突然ですけど日記を始めようと思います。 なんでかは知りません。周りで書いてる人がちらほらいるからなのか、誰かのエッセイに影響を受けたからなのか、それとも自己分析に疲れたからなのかわかりませんが始めると言ったら始めます。ただ欲求に突き動かされ…