天邪鬼

昨日APEXをやってた時の話です。このゲームはボイスチャットができて、時々使っている人がいるんですけど、今回の味方もそんな人でした。ボイスチャットで味方に話しかけてる人は結構いて、それに返すこともよくあるのでそれ自体は問題ないんですけど、今回はちょっとめんどくさい人でした。

 

僕はその時ブラッドハウンドという近くの敵の位置をスキャンできる能力を持ったキャラを使っていたのですが、僕がふとスキャンをすると、その人が「スキャンする時は一声かけてくんね?」って言ってきたんですよね。

 

スキャンするのに合わせて攻撃すれば強いので確かにと思って返答しようと思ったんですけど、その時に戦闘が始まってしまい、僕は設定的にボイチャ入れながら操作するのがキツイので、返答できずにしばらく経ってしまいました。

 

戦闘中も敵の位置を把握したいので何回かスキャンを入れていたのですが、向こうからしたら僕が指示を無視して黙ってスキャンを入れてるように見えているので、軽く文句を言われてたんですよね。一通り戦闘が終わった後もぶつくさ「勝ちたいからさ〜、声出そうよ」って運動部みたいなことを言っていたのでカチンと来てしまってその試合中はずっと無視してました。そんな話です。

 

何が言いたいかっていうと、僕は結構天邪鬼なんですよね。味方の人の指示は確かに合理的だと思うし、別に従って損は無いとは分かってるんですけど、今それをやると、相手に従ってるみたいでムカつくんですよね。俺はお前のゲームのNPCじゃないぞって思ってしまいます。

 

これゲームだけでもなくて、結構前に書いた義務感の話にも関係あるんですけど、自分が好きでだったり気を回してしていることを、「○○やって」とか言われると「別にお前のためにやってる訳ちゃうしな」みたいな感じでやる気がなくなってしまう時があります。

 

「○○して!」とか「○○しろ!」とかじゃなくて「○○してほしい!」「○○してくれてありがとう!」みたいな言葉をかけられるとネガティブにならないそんなこどおじのお話です。

 

ちなみに天邪鬼発動してる時は相手に従ってるって思われないことにリソースを割くので変な所でめちゃくちゃポテンシャル発揮します。さっき書いたAPEXの試合は、味方をミュートにしたあと(バクで何故かミュートできてなかった)、味方とは別方向から回ってめちゃくちゃ上手い立ち回りしてかなりランク上げました。