冬休

うちの学校は今日から冬休みです。まあ冬休みつってもゼミ論とかバイトとか色々あって全然休みじゃないんですけどね。

 

そこでふと思ったんですけど、冬休みの始まりってこんな遅かったでしたっけ。なんか冬休み始まってから1週間くらいあってからクリスマスだった気がするんですよ。

 

気になったので学年歴を見ようと思ったんですけど、去年のが掲載されてなかったので来年のやつを見たら冬休みが24日からでした。冬休みの始まりが毎年遅くなっていく現象普通に何?

去年までどうだったか全く覚えてないので覚えてる人はご一報ください。

 

なんでこんな感覚になるかっていうとたぶん中学高校がテスト終わりでほぼ冬休みだったからだと思います。たぶん18日とか19日とかから休みだったと思います。終業式あったと思うんですけどもう休みみたいなもんです。

 

テストが終わったあと友達と2駅か3駅くらい歩いて、サイゼリアでゲームしたりカラオケ行ったりして日が暮れるまで遊ぶのが長期休みのはじまりって感じでしたね。そんな習慣を5.6年続けたので今みたいに授業が終わってヌルッと冬休みに入られるといきなりって感じてしまうんでしょう。

 

あとはオンライン授業のせいでもあるんでしょうね。オンデマンドの授業がまだ残ってるので休み感が薄いです。

 

久々に書いたんでこんな所で。あきたわけじゃないです。