帰省

今日は実家に帰省しました。今年は世の中の流れ的に夏休みとかに帰省していなかったので、ほぼ一年ぶりです。 一年ぶりなんで色々変わっていることがあって驚いたんですけど、それとは関係なくまず驚いたのは、新幹線がガラガラだったことです。普通帰省する…

聖夜

今日はクリスマスでしたね。なーーんにもしてない。 そんなことはいいんですけど、世の中がクリスマスムードになると毎年思うことがあるんですよね。それはクリスマス感が一番盛り上がるのって24日で、25日は過ぎ去った感があるってことです。これって僕だけ…

冬休

うちの学校は今日から冬休みです。まあ冬休みつってもゼミ論とかバイトとか色々あって全然休みじゃないんですけどね。 そこでふと思ったんですけど、冬休みの始まりってこんな遅かったでしたっけ。なんか冬休み始まってから1週間くらいあってからクリスマス…

集合時間

今日はゼミのフィールドワークがありました。昼頃に大学に集まって、近くにある重要文化財を見に行きました。 そこでやらかしてしまったんですけど、本来13時頃に集合だったのを12時くらいだと勘違いして、集合場所に誰もいなかったのでめちゃくちゃ困ってし…

天邪鬼

昨日APEXをやってた時の話です。このゲームはボイスチャットができて、時々使っている人がいるんですけど、今回の味方もそんな人でした。ボイスチャットで味方に話しかけてる人は結構いて、それに返すこともよくあるのでそれ自体は問題ないんですけど、今回…

眼鏡

昨日メガネが壊れたので、今日は新しく作りに行ってきました。 前のメガネはもう2年くらい使っていて、フレームの関節がぐにゃぐにゃになっていたり、もう何回もレンズが外れていたりしたので昨日壊れたのもいいことに新しく作ろうと思ったわけです。 その昨…

酸奶

今日はヨーグルトメーカーを初めて使いました。Amazonのブラックフライデーで買ったものです。 ヨーグルトメーカーって牛乳をヨーグルトにするような0→1のものだと思ってたんですけど、牛乳をヨーグルトにするための種としてヨーグルトを使うので、1→100のも…

予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。病院に行ったのも久々ですね。 例のウイルスの影響でなんか病院に行くのが怖くて行かないようにしてたんですけど、さすがにめちゃくちゃ対策されてましたね。入ったところでガッツリ消毒と検温されました。…

掃除

今日は家にゲーミングチェアが届いたので、組み立てた後に、前使っていた椅子を処分するついでと思って家を掃除しました。一応昨日の夜にも片づけを軽くしたので2日がかりですね。掃除機やモップをかけたりするくらいはしていましたが、ガッツリ片付けをする…

最近なんかリアルな夢を見ることが多いです。夢の内容がめちゃくちゃ現実的というか、あったかもしれない現実みたいな夢をよく見る気がします。 例えば、バイトの前日にバイトに遅刻する夢を見て慌てて飛び起きたり、ゼミの課題をやってなくてバレないように…

雑司ヶ谷

今日は大学の授業の関係で雑司ヶ谷に行ってました。 僕はこの街が好きで、今回はコロナのせいでめちゃくちゃ久しぶりなので楽しみでした。わかんない人のために説明すると、雑司ヶ谷は池袋から徒歩10分ぐらいの場所にもかかわらず、鬼子母神に代表される、歴…

音楽

今日はやることやった後は一日中音楽漬けでした。日が暮れるまでここ数週間くらいの好きなジャンルとか推しとかの新曲を漁りまくった後、DUSTCELLのライブを(アーカイブでですが)視聴して頭振りまくったり、鷹宮リオンの新衣装もといDJ配信でぶち上がったり…

感想

授業を受けた後に出席確認ついでにコメントを書くことってよくあるじゃないですか。僕の通っている学校だとリアクションペーパー、リアペってやつですね。 オンライン授業になってからというもの、授業を録画していつでも見られたり、アーカイブが公開された…

会話

今日はサークルでボードゲームをやりました。よくやっているボードゲームが多かったのですが、一緒にやる人が変わるだけで、人毎のプレイングとか、ゲームの雰囲気が変わって面白いです。 ボードゲームのいい所ってそこだと思うんですよね。ひとつのゲームで…

汁粉

今日のバイトの帰り、寒いなぁと思いながら早く帰ろうと歩いている僕の目の前にそれは現れました。それはあの頃の変わらない暖かそうな見た目で僕を待っていました。そうです。僕は自販機でお汁粉の缶を見つけたのです。 僕は自販機で売っているお汁粉の缶が…

読書

今日はずっと本を読んでました。ゼミ論文に使う用の本ですね。興味がある分野なので面白く読んでます。 大学生になってから、これまでより本を読まなきゃいけないことが増えているのですが、昔に比べて本を読むのが苦手になっているような気がします。という…

運転

昨日は友達とキャンプ場でバーベキューをしました。まるで大学生みたいですね。とても楽しかったです。 それはそれとして、友達と遠出したり、旅行に行ったりする度に思うことが一つあります。旅行に行く度にね。いや別になんでもないです。 それは「車運転…

キメハラって言葉が存在するらしいです。鬼滅の刃を見ることや好きであることを押し付けるような言動のことらしいです。 そんなのが実在するのかはわかりませんけど(多分するから話題になるんだろうなとも思います)、そういう言葉が生まれるのもわかる部分が…

霜月

今日は(も?)友達と通話しながらゲームしてました。APEX→スマブラ→ボドゲ→麻雀って感じでしたね。こうやって書くとめちゃくちゃやってるな。 何度も書いてるようにコロナだとか言い出した4月くらいからずっとこういう通話とかゲームとかをしてるんですが、気…

義務

僕は、自分が何かをする上で気をつけていることがひとつあります。それは義務にしないことです。理由とはというと、義務にすると嫌々になってしまうからです。 元々生活に必要なこと以外は自分がやりたくてやっていることが多いので、基本的に何かをする時の…

服屋

ゲームが楽しすぎるだけでやる気がないわけじゃないんですよ。信じてください。 今日は大学に行く用事があったので、ついでに服を買いました。池袋の服屋です。 僕にとって都心にあるようなオシャレ服屋に行くのは結構覚悟が要ります。戦地に赴くようなもん…

今日は一日中友達とゲームしてました。最初はAPEXをやって、その後ボドゲをやりました。 ボードゲームでは、新しくキングダムビルダーと、コンセプトというゲームをやりました。どちらも面白かったですが、特にキングダムビルダーというゲームが好きです。簡…

競争

一昨日くらいに先生と後輩と話していた時にミスコンの話になって、ミスコンってなんなんだろうみたいな話をしていたんですけど、その時に「大学に入って、学力とか成績とかで勝負する機会が無くなったから、代わりにシンプルに優劣が決まるルックスとかフォ…

若気

最近APEXを始めました。FPS系のゲームってWiiUのスプラトゥーンくらいしかしっかりやった事ないので全く慣れてなくて、マジで下手なんですけどなんとかやってます。 個人的にはAPEXってゲーム実況者とかVtuberとかがよくやってるのを見かけるけど、こういう…

労力

ここ数日は忙しいというかやることやりたいことが多すぎて書いてませんでしたね。この程度の文章でも一日活動した後に書こうとすると意外とカロリー使うんですよね。 似たような感じで見た目よりカロリーを使うようなことって色々あると思います。例えば、動…

僕はお酒を飲むのが好きです。どのくらい好きかというと、家にカクテルキットがあるくらいには好きです。毎晩自作のおつまみを肴にゲームやったりしながらお酒を飲んでいますし、飲み会とかで騒ぎながらお酒を飲むのも好きです。 そんな僕ですが、お酒にまつ…

書くことが全然ないです。 先週末は結構濃い生活を送ってたので反動で書くことが見当たらないんですかね。なんにもない日常でも書くことをなんか見つけて書いてきてたんで、全く見つからないのはやばいなと思ってます。 このまま「見つかるまで書けないな」…

一人旅弐

今日も湯河原です。2泊目ですね。 旅館って朝が早いんですよね。朝ごはんが8時でした。普段12時に起きてるような生活を送ってるので絶望的に早いです。ただ今日は起きられました。起きられたというか、あんま寝てないです。 今いる宿はコーヒーが飲み放題な…

一人旅

僕は今湯河原の旅館にいます。一人旅です。 なんで突然?って思う人もいるかもしれないので説明すると、最近いろいろと忙しくて息抜きというか俗世から離れたいという意味で一人旅がしたかったのと、死ぬほど積読をしていてどこかに篭って本を読みたいという…

不可解

今日はバーチャルシンガー「花譜」さんの無観客ライブ「不可解弐Q1」の配信を見ました。てかついさっきまで見てました。その勢いというか余韻のまま書いているので今日の日記はオタク丸出しです。 彼女の曲をしっかり聴き始めたのは今年に入ってくらいからで…