集合時間

今日はゼミのフィールドワークがありました。昼頃に大学に集まって、近くにある重要文化財を見に行きました。

 

そこでやらかしてしまったんですけど、本来13時頃に集合だったのを12時くらいだと勘違いして、集合場所に誰もいなかったのでめちゃくちゃ困ってしまったんですよね。先生に電話したところ僕が時間を勘違いしてたことがわかって、喫茶店で時間を潰してました。

 

まあ勘違いして早く来る分には遅刻じゃないので結果オーライだなって皆さん思うと思うんですけど、僕としてはまたこのパターンかって感じでした。なぜかというと、不安に思っている集合時間や期限に対して、早く動きすぎて失敗する例が多いんですよね。

 

ここで僕と待ち合わせをしたことがある人は、嘘つけって感想を持つと思うんですけど、これはガチです。僕の場合友達と遊びに行く場合の待ち合わせとかはギリギリかちょい遅れくらいがデフォルトなんですけど、バイトとか、実習とかの遅れたらまずいことになるようなものに対してはめちゃくちゃ早め早めに動いてます。

 

その結果、集合時間や締切をしっかり覚えてないと、思い出せる中で1番早い時間に合わせて動いて、こういうことになってしまうんですよね。早起きして読書する時間も取れて結果的にはいいんですけど、やっぱりもっと寝れたなぁと思ってしまいます。

 

そういう風に考えるんですけど、実際に寝れるかどうかは別の話ですね。これも似た話で、特に早い時間だったりに外で集まる時はめちゃくちゃ早く起きてしまいます。普段例えば4時に寝て12時とか13時とかに起きてる完全に終わった生活習慣をしている僕なんですけど、出かける用事がある時は目覚ましかけていなくても絶対に早く起きれます。

 

例えば、今日は12時に池袋に着く必要がある(と勘違いしてた)ので、11時に家を出る予定でした。僕の場合10時くらいに起きれば間に合うので目覚ましもその時間にかけるんですけど、こういう場合絶対に9時か下手したら8時くらいに目が覚めます。

 

これマジで怖いんですけど何が原因があるんですかね。バイトの夏期講習で、数日間連続で昼過ぎから働いてた時は何時に寝ても決まって10時に目が覚めてました。体内時計が正常なんだか異常なんだかわかりません。

 

普段うだうだ寝てたりしてるし、もっと余裕もって動いてもいいと思うんですけどね。なぜか気持ちが逸ってしまいます。遅刻魔なのもやばいですけど、なぜか焦ってるのも考えものですね。