某活動

昨日はしっかりサボりました。許して。

 

とある大学教師が言ってました。「企業の志望理由なんて言ってる側も聞いてる側も茶番だってわかりきってるんだから、そこで試されてるのはそういうことを顔色ひとつ変えずに言える従順さだ。」

 

まったくもってその通りだと思います。世の就活生はどこで情報を仕入れているのか、オンライン説明会のコメント欄で思ってもいない感謝の言葉を述べ、エントリーシートに嘘を書き並べ、ディスカッションで我先にと話し始めます。でも正直人事の人なんかそんなの全部見透かしてると思うんですよね。社会人をあまり舐めるな。

 

ある社会人が言ってました。「エントリーシートとかに自分の会社の製品とかサービスの名前ばかり書いてると逆に気持ち悪い。」

 

まっっっったく持ってその通りだと思います。冷静に考えて欲しいんですけど、自分にそこまで媚び売ってくる後輩は逆に殴りたくなりませんか?僕はなります。

 

どうやら僕はそういう嘘はつけない性格らしいです。厳密に言うとつけないわけじゃないんですけど、ついてる時はこの世に現存する苦い虫を全て噛み砕いたみたいな気分になります。多分死んだ魚の目をしてると思います。

 

というか嘘ついて就いた仕事なんて絶対長続きしないと思うんですよね。仮にさっき書いた事を全部やって評価されるような企業があったとして(実際には結構あるんでしょうが)そんな所で働いてたら発狂すると思います。

 

そもそも自分が社会不適合者という自覚があるので、社会に出て働いている大人には普通にリスペクトがあります。バイト先の社員なんてはっきり言って神です。だからそんな大人たちにすぐバレるような嘘つくのはあまりにもバカにしてないか?って感じてしまうんですよね。

 

こんな屁理屈こねても仕事貰える訳では無いので自我を出しても働けるような場所を見つけていきたいですね。

 

決意表明です。