外見

僕は塾講師をしているんですけど、今日久しぶりに会った生徒(中学生)に「先生髪の毛なんか整えましたね。」って言われました。この夏くらいから髪の毛をセンターパートにして、軽くセットするようになったので、多分そのことを指摘されたんでしょう。

 

僕はそれまで髪型を意識して変えたことが人生で1度もなかったんですよね。こういうことを書くと、「コロナで人と会う機会が減ってるのに身だしなみ整えるのは矛盾してないか」と思う人がいるかもしれません。おっしゃる通りでございます。

 

なぜか僕は今年に入ってから妙に身だしなみを気にすることが増えました。それこそ髪型を変えてみたり、服にお金をかけてみたりしてます。僕としばしば会う人はそれでもオシャレじゃないと思うかもしれませんが、それは黙っておいてください。今の僕の能力値の低さが出てます。

 

実際これっておかしくて、人と会う機会が激減してるのに家に服が増えてるんですよね。これまでの身だしなみあんまり気にしない僕からしたら結構革命的なことです。

 

これってなんでだろうって考えてみたんですけど、人と会う機会、人の前に出る機会が減ってるから1回1回が重くなってるからじゃないかと思いました。

 

これまでは毎日学校に通い、日々友達と飯を食うみたいな生活だったので、極端な事を言えば毎日同じ服着てるとかじゃなければそんなに気にされなかったと思うんですよね。毎日見てる爪とか髪が気づいたら伸びてるのと一緒です。

 

それに対して今は、オンライン授業では基本カメラもマイクもオフ、週末に時折人と会うみたいな生活を送っているので、それこそ授業をしている先生やスーツで通っているバイト先以外で日常的に人と顔をつきあわせることがあまり無いです。だからこそ、たまにZOOMで顔出ししたり、いざ会ったりした時の第一印象というか見た目が大事になってくるなと思います。

 

このブログを読んでる全国の自粛非モテ男子、ココ重要ですよ。

 

僕からするとこの感覚は結構めんどくさいんですけど、せっかく自分の意識を変えられるチャンスだと思うのでなんとかおしゃれ男子目指していきたいと思います。

 

そんなこんなで明日は大学に行くのですが、着ていく服に全く当てはないです。