一人旅

僕は今湯河原の旅館にいます。一人旅です。

 

なんで突然?って思う人もいるかもしれないので説明すると、最近いろいろと忙しくて息抜きというか俗世から離れたいという意味で一人旅がしたかったのと、死ぬほど積読をしていてどこかに篭って本を読みたいという2つの需要があって今に至っています。

 

一人旅の何がいいって誰にも気を使わなくていいからいい所なんですよね。同行者がいないからもちろんそういう点で気を使う人もいないし、旅先で知り合いなんか当然いないのである意味めちゃくちゃ外の目線に鈍感に過ごせるところが好きです。

 

もちろん他の人と一緒に行く旅行も好きなんですけど、そればかりだと息が詰まるし、逆に一人旅ばっかりだとちょっと寂しいし、バランスですね。

 

気を使わないっていう所で今日の行きに早速やらかしたのが、宿までの送迎バスの時間勘違いしてて、1時間立ち往生食らったんですよね。

 

普段だったら宿に断りの電話入れたり、次の送迎バスに載せてもらったりするのも凄い気まずいというか目線を気にしてしまうんですが、今日なんかはむしろ駅周りの散策できてラッキーぐらいの鈍感さで過ごしてました。喫茶店で食べたケーキが美味しかったです。

 

ただ1個思うところがあるのが、結局めちゃくちゃSNSを使ったりこうやってブログを書いたりしてるので、これって本当に俗世から離れてるのか?っていうことですね。

 

ゼミで一人旅について議論した時も同じことを思ったのですが、スマホ片手に人とコミュニケーションとったり、写真をアップしたりしながら旅行するって「一人」旅なのかなって思います。

 

たぶんそういう社会だからこそむしろ「一人」旅なんて言葉が使われるとも思いますけどね。真の意味で一人になれないっていう皮肉みたいな。

 

ただお金じゃなくて基本的にGo toで貰ったクーポンで支払いを済ませてるのはちょっとだけ貨幣経済から離れた気がして面白いです。

 

明日も基本的に本読みつつ時々温泉行ったりして気ままに過ごそうと思います。

 

ここまで書いて読み返したら本読んでんのにめちゃくちゃ雑然とした文章書いてて絶望してます。