一人旅弐

今日も湯河原です。2泊目ですね。

 

旅館って朝が早いんですよね。朝ごはんが8時でした。普段12時に起きてるような生活を送ってるので絶望的に早いです。ただ今日は起きられました。起きられたというか、あんま寝てないです。

 

今いる宿はコーヒーが飲み放題なんですが、昨晩調子に乗って5杯ぐらい飲んだせいで目がギンギンになっちゃって全然寝れませんでした。普段だったらそんな日は昼から夕方にかけて爆睡してるのですが、今日はなぜかがっつり寝てないのにまだわりと元気です。旅行特有のアドレナリン的な何かですかね。

 

あと、今日は宿から歩いて日帰りの温泉施設にも行きました。宿のお風呂が正直物足りなかったので、地図で調べたところ徒歩5分くらいのところに温泉があったので昼くらいに出かけました。

 

ここで僕のよくないところの行き当たりばったりさがでるんですが、その温泉施設が今日休業日だったんですよね。さらにその近くにあった温泉は工事中だったので、結局20分くらい歩いたところにある温泉に行きました。

 

これが怪我の功名というか、幸運というか、行った温泉施設がめちゃくちゃ当たりだったんですよね。何が当たりだったかは後で書きます。

 

それはそれとして、初めてサウナ⇔水風呂のループを体験しました。今まで温泉とかプールとかでサウナってほとんど入ったことがなかったんですけど、あれめちゃくちゃ気持ちいいですね。サウナで汗かいて水風呂でリセット、休憩してサウナ行って………っていうサイクルがめちゃくちゃすっきりします。あれを「整う」っていうらしいですね。

 

ただ、1人でサウナに籠るのが意外ときつくて、5.6分入って、水風呂に逃げるのが限界でした。あれって何分くらい耐えるのが適正なんですかね。友達と話しながらとかだともっと長く入れたりするんでしょうか。

 

ほんで、さっき言った良かったところなんですけど、仮眠室です。上映が終わったあとの映画館よりちょい暗いぐらいの部屋に、マッサージチェアくらいの大きさの椅子がめちゃくちゃ並んでたんですけど、これがほぼ水平くらいまで倒れるんですよね。それで頭の部分にあるスピーカーと目の前のディスプレイで飛行機みたいにテレビが見れるっていう感じです。比喩表現がすぎる。

 

この部屋にいるのが気持ちよさすぎて、結局2時間くらいダラダラしてました。僕はテレビは見てなくてスマホでラジオ聴いてたんですけどね。ラジオ最高!ちなみにこの部屋の利用料は300円でした。安すぎ。

 

そんな感じでめちゃくちゃすっきりした温泉の話でした。クーポンのおかげで無料だったのもえぐいです。心身ともにリフレッシュしました。ただ、帰り道の上り坂がキツすぎて宿に戻る頃には結局汗かいてたんですけどね。

 

明日から授業だったりバイトだったり社会に戻っていかなきゃいけないのがしんどいですね。一生モラトリアムがいいよ〜〜〜〜〜〜