労力

ここ数日は忙しいというかやることやりたいことが多すぎて書いてませんでしたね。この程度の文章でも一日活動した後に書こうとすると意外とカロリー使うんですよね。

 

似たような感じで見た目よりカロリーを使うようなことって色々あると思います。例えば、動画編集とかですね。最近サークルの関係で動画編集を少し齧ったのですが、あれも意外としんどいです。短い動画とかちょっとした修正でも、かなりの労力がかかっていることを知りました。それ以来音MADとかを見る目線が変わったような気がします。

 

ここまで書いてふと思ったんですが、どんな事でも見るより実際やる方が大変なんですよね。今ってネットでそれこそゲーム実況から職人とか芸術家のものまで色んなものの過程が見れるので、なんか見てると自分も出来そうな気がしてくると思うんですよ。ゲーム実況のコメントにいるいわゆる「指示厨」みたいなやつが典型ですよね。

 

でも自分でやってみると、特にものを作るのは大変です。見ている時は相手が何気なくやっていたことが実際には結構難しいなんてことはよくあります。

 

そうやって考えるとその辺を歩いてるスーツ姿の人とかも働いて何らかの価値を生み出したりしてるんだろうなって思ってあんまりトゲトゲしなくて済むなとも思いました。昔は周り歩いてる人が敵に見えてる時期もありました。

 

逆に言うと見てる人から簡単に見えるように作ってみせるのも技術のひとつだなと思います。僕も周りから見て簡単そうだし真似してみるかなんて思わせられるようなものを作れたらいいなあと思いました。

 

 

毎回オチがあると思うなよ。