義務

僕は、自分が何かをする上で気をつけていることがひとつあります。それは義務にしないことです。理由とはというと、義務にすると嫌々になってしまうからです。

 

元々生活に必要なこと以外は自分がやりたくてやっていることが多いので、基本的に何かをする時の心持ちは「○○やろうかな〜」とか「○○やりたいな〜」みたいな感じです。要するに自発的にじゃないとやる気が起きないんですよね。

 

これが例えば「○○するの楽しいから毎日何時にやろう」みたいに決めちゃうとダメになってしまいます。最初のうちは決めたからだとか楽しいからだとかで続けられるんですけど、段々続けられなくなってしまいます。それで「○○しよう」が、「○○しなきゃ」になってしまったりもう終了ですね。

 

もっと最悪なのが、1日できない日がある場合ですね。やっぱりどうしてもルーティンが出来ない日っていうのはあると思います。そこで「昨日やらなかったから、今日は2日分やろう」みたいに気負ってやってしまうと、負担が重くなってしまって、どうしても気も重くなります。そうやって渋っているうちにやる気がどんどん失せてしまうんですよね。

 

そんな人間なので、何かを続けようと思ったら、冒頭に書いたように義務にしないようにするか、もしくはキツい縛りをつけるかになりますね。サボったら、しばかれるとか、単位落とすとか、クビになるとか、そういう罰があればさすがに続けられます。

 

でも、自制心が欠けらも無いせいで、自分で自分に罰を与えられる気はしないので、今みたいに趣味とかに関してはゆるゆる続けていくのがいいんだなと思います。

 

 

 

最近これ書かない言い訳を探してる気がしてきた。