音楽

今日はやることやった後は一日中音楽漬けでした。日が暮れるまでここ数週間くらいの好きなジャンルとか推しとかの新曲を漁りまくった後、DUSTCELLのライブを(アーカイブでですが)視聴して頭振りまくったり、鷹宮リオンの新衣装もといDJ配信でぶち上がったりしてました。

 

人間それぞれ色々趣味だとかやってて楽しいことには違いがあると思うんですけど、音楽を聴いてノってしまうのって生理現象なんじゃないかってレベルで共通してる部分だと思うんですよね。ジャンルによる選り好みはあっても、音楽を聴くことそのもののが嫌いな人ってのはなかなかいないと思います。

 

こんな調子で語ってるくらいなので、僕は音楽を聴くのが結構好きです。世に溢れてる「趣味:音楽鑑賞」よりかは聴いてると思います。僕自身がオタクだったり、日本語ラップの話しがちなのもあってそこに偏ってると思われがちなんですが、得意不得意はあるものの幅広いジャンル、世代の曲を聴いているつもりです。

 

ついこないだまで8~10年前くらいのヒットソングを作業用に聴いていたんですが、最近はどんどん遡って何故か90年代くらいの曲をずっと聴いています。

 

「何故か」とは書いたんですけど、思い当たる節はあって、父親の影響ですね。父親は部屋の棚1面がCDとかレコードで埋め尽くされているくらいで、それこそ80~90年代くらいの曲を好んで聴いているし、なんなら日本語ラップも結構聴いています。父親が運転する車とかでかけられていた曲が潜在意識に刷り込まれていて、最近発揮されているんでしょうね。年末帰省したら父親と音楽の話でもしようと思います。

 

そんな感じで僕は音楽を聴くのが本当に楽しいと思っていて、細々とMIX作っているのも自分が聴いてて楽しい音楽を人にも教えたいだとか、楽しいっていう気持ちを共有したいみたいなモチベーションもあります。MIX聴いてくれた人は軽率に感想送ってくれるとほんとに嬉しいです。

 

なんかそのうち配信とかもしてみたいなぁ。