運転

昨日は友達とキャンプ場でバーベキューをしました。まるで大学生みたいですね。とても楽しかったです。

 

それはそれとして、友達と遠出したり、旅行に行ったりする度に思うことが一つあります。旅行に行く度にね。いや別になんでもないです。

 

それは「車運転させて申し訳ないな」っていう気持ちです。そうです、僕は運転免許を持っていないんですよね。なので、友達と出かける時はいつも車に乗せて貰ってる側になってます。

 

やっぱり長時間車を運転するってしんどいと思います。高速とかだととくにそうです。高速道路催眠現象ってのもあるらしいですね。だからこそ友達同士で運転のローテーションを組んだりして交代するのがフェアだと思うんですけど、やっぱりその取引において何も提供せずにただ車に乗るのは申し訳ないなと感じます。

 

そういう気持ちがあるので、飯代とかのお金払ったり、荷物運んだり、車内BGM作ってきたり(?)して何とか払おうとしてるんですけど、それらって誰でもできたり、結局他の人もやらなきゃいけなかったり、自分が楽しいことの延長だったりであんまり特別対価を払ってる感がないんですよね。

 

そんな感じで友達と遠出する時は楽しいけど若干申し訳なさを感じているので、なんか良い交換条件を発見したいです。

 

そもそも免許取れよっていう話ではありますけどね。