酸奶

今日はヨーグルトメーカーを初めて使いました。Amazonブラックフライデーで買ったものです。

 

ヨーグルトメーカーって牛乳をヨーグルトにするような0→1のものだと思ってたんですけど、牛乳をヨーグルトにするための種としてヨーグルトを使うので、1→100のものだったんですね。ちなみに、100mLのヨーグルトと900mLの牛乳で1Lのヨーグルトが作れます。スーパーに売ってるようなヨーグルトは400mL入ってるので、単純計算で4L作れますね。ヨーグルト食べ放題!

 

材料を容器に放りこんで、スイッチ押したらあとは寝てるだけでヨーグルトができるんですけど、容器にいれる段階で、「使うものをしっかり熱湯で殺菌してください」とか「容器の食品の触れる部分に素手で触らないでください」とかめちゃくちゃ注意事項がかかれてて、何故かめちゃくちゃ慎重になりました。

 

なんでこんなにうるさく書かれているかというと、40°Cで長時間置くことでヨーグルトの菌を増やすので、雑菌が混ざってしまうといろいろまずいからなんですよね。普段自分の食べる料理は結構適当に作っているので、こんなに色々気を使いながらキッチンに立ったのは初めてでした。

 

他にも材料が混ざっていないと上手く固まらなかったり、処理が終わったあと放置すると発酵しすぎて酸っぱくなってしまったりと色々繊細でしたが、上手くできたようでバクバクヨーグルト食べてます。蜂蜜と食べるのが美味しいです。

 

他にも温泉卵とか、チャーシューとかも作れるらしく、レシピ本がついてきたので色々活用していきたいですね。後、ミキサーと何故か今まで持っていなかったトースターを買うことで無理やり朝起きる習慣を作ろうかなと密かに思ってます。