予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。病院に行ったのも久々ですね。

 

例のウイルスの影響でなんか病院に行くのが怖くて行かないようにしてたんですけど、さすがにめちゃくちゃ対策されてましたね。入ったところでガッツリ消毒と検温されました。当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 

あんま関係ないんですけど店とかの入口で検温されるのに未だにあんまり慣れないんですよね。なんか試されてる感じがするというか、家で体温測るの忘れてたりすると、「これで熱あって入れなかったらどうしよう」みたいな気持ちになってしまって、その緊張で逆に体温が上がってしまう気がします。まあお陰様で半年以上熱出してないんで大丈夫ではあります。

 

そんな検問も乗り越えて予防接種うけたんですけど、驚いたことが二つありました。

 

1つ目は問診票を書いている時に気づいたんですけど、誕生日の元号に丸をするところに令和ってあったんですよね。これも冷静に考えたら普段の生活で書くような書類とは違って、病院は令和に生まれた赤ちゃんも来る可能性があるので当たり前なんですけど、平成が最新のまま人生のほとんどを過ごしてるので改めて見て結構びっくりしました。令和元年は年度の途中で始まって、令和2年はこんな状況でぬるって過ごしてるのであんまり令和っていう感覚がないんですよね。

 

もうひとつ驚いた事は注射をうってるときに起こりました。担当してもらったお医者さんがめちゃくちゃ魚顔の手が若干震えてるおじいちゃんだったので、大丈夫かなぁと思いながら診察を受けてたんですけど、実際にうつ時になって注射を持ったのが看護師さんで安心してたら気づいたら注射が終わってたんですよね。

 

こういうこと言うのは恥ずかしいんですけど、注射はあんまり得意じゃなくて針抜く時とかに痛くて力が入ってしまったりするんですよね。そんな僕がほとんど気づくことなく注射が終わったのでとても驚きました。

 

もちろん看護師さんが上手なのもあると思うんですけど、意識しなかった理由として、注射をうっている間にお医者さんが注射の後の注意事項を話していてくれたんですよね。それに受け答えするのに、意識を割いていて注射に注意が向かなかったというわけです。最初はめちゃくちゃ舐めてた人がプロの技を見せてきてめちゃくちゃ感心しました。

 

そんな予防接種の話でした。この時期体調崩しがちだし、インフルにもよくなるので気をつけたいですね。

 

どうでもいいんですけど新しいMIX作ったので聴いてください。

秘宝 by 鮭茶漬け | Mixcloud