眼鏡

昨日メガネが壊れたので、今日は新しく作りに行ってきました。

 

前のメガネはもう2年くらい使っていて、フレームの関節がぐにゃぐにゃになっていたり、もう何回もレンズが外れていたりしたので昨日壊れたのもいいことに新しく作ろうと思ったわけです。

 

その昨日壊れたタイミングってのがまた最悪でバイトに行く直前に壊れてしまったんですよね。レンズの下側のフレームのネジが吹っ飛んでレンズがぐらぐらになっていたのですが、完全に取れたわけではなく、予備のメガネやコンタクトを持っていないので、仕方なく壊れたメガネをかけてバイトに行ってました。

 

ちなみに僕は片方の目だけめちゃくちゃ悪いタイプで、メガネをかけていなくても見えるっちゃ見えるんですけど、片目を酷使することになるので、裸眼だとめちゃくちゃ疲れるっていうタイプです。

 

そんなこんなでメガネを作りに行ったんですけど、別に見えないわけでもなく、メガネ屋に壊れたメガネをかけていくのはなんか恥ずかしくて裸眼で行きました。3つ隣の駅まで行ったんですけど、電車の中で見るスマホの距離もどことなく近い気がして、メガネないとやりづらいなぁと思ってました。

 

メガネ屋に着いて、視力検査をしたのですが視力はあんまり変わってないみたいで使うレンズの度は同じって言われました。今年入ってからパソコンの画面見る時間増えたりしてたので意外でしたね。これ以上落ちないのか。

 

その後フレームを選んで、作ってもらう間に散歩しがてら昼ご飯を食べる場所を探していたんですけど、レストランに入ってちょっと経った時、家を出てから2時間くらいですかね、一瞬クラっとなったんですよね。目も乾燥してきていて、早くメガネをくれ〜〜って思いながら過ごしてました。目を使う系の能力者が能力を酷使しすぎたのとほぼ同じ気持ちです。目から血を吹くやつですね。

 

一刻も早くメガネが欲しかったので受け取り時間のちょい前にメガネ屋に戻って速攻受け取って帰宅しました。メガネのフォルムとしては前かけてたやつをちょっと丸くした感じです。冒険する勇気が出なかった。

 

2本目の割引をやってたので、家用のブルーライトカットのメガネも買いました。それは来週受け取れるので、ちょっと楽しみです。ゲームやるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜