今日は一日中友達とゲームしてました。最初はAPEXをやって、その後ボドゲをやりました。

 

ボードゲームでは、新しくキングダムビルダーと、コンセプトというゲームをやりました。どちらも面白かったですが、特にキングダムビルダーというゲームが好きです。簡単に言うと、駒を置いて陣地を作っていくというゲームなんですけど、シンプルながら毎回違う展開になったり、色々考えなきゃ行けないことがあったりして面白かったです。

 

これに限らず、シンプルに陣地を拡大したり、リソースをやりくりするようなゲームが好きです。有名なところだとカタンとかカルカソンヌみたいな感じですね。

 

いろいろやりくりしたり最適化したりするのが好きなので、そういうのを突き詰められるこの手のゲームは楽しいです。普段対人カードゲームをよくやるので、その手のゲームにある厄介な妨害があんま無くてストレスがあんま無いのもいい所かもしれないです。

 

逆にブラフかましたりするような心理戦のゲームは苦手です。別に嫌いではないんですけど、めちゃくちゃ疑い深くなってしまって、上手く動けなくなってしまうんですよね。周りでよくボドゲやる人がその辺のゲームが上手いというかめちゃくちゃ真剣にやるんで、騙されないように慎重にやってしまうという側面もありそうです。

 

個人的に外出自粛とか言い出すようになって逆にボードゲームやる機会が増えたのは面白いなと思ってます。基本対面であってやるものでそうするのが楽しいと思ってたんですけど、いざ対面であうと他にできることの幅が広すぎて中々ボドゲやろうとならないことも多いと思います。不自由ならではの発見ですね。

 

結局12:30~19:30くらいまでやってたんですが、その後少し寝てしまって絶望の起床の後に書いてるので小難しい事書くのはやめときます。

 

以上!