掃除

今日は家にゲーミングチェアが届いたので、組み立てた後に、前使っていた椅子を処分するついでと思って家を掃除しました。一応昨日の夜にも片づけを軽くしたので2日がかりですね。掃除機やモップをかけたりするくらいはしていましたが、ガッツリ片付けをするのは半年くらいぶりです。生活が自堕落すぎる。

 

僕が掃除をするのを億劫に感じてしまう理由として、家にものが多すぎるってのがあります。おうち時間とか言い出してからそれを理由にものが爆増しているのですが、それ以前からかなり家に多くのものを置いていましたし、しかも捨てられない性分なのでどんどんものが増えていきます。サイプレス上野とロベルト吉野の「MASTERS オブ お家芸」という一人暮らしの男の家事情を歌詞にした曲があるのですが、まさにそんな感じです。投げっぱなしの割にバッチリの配置。

https://youtu.be/Rw7uF5zNmzw

 

そんなものが多すぎてミニマリストが発狂しそうな、コクピットと化した部屋に住んでいたのでなかなか掃除まで踏み切れなかったわけです。そもそもものが多すぎるとどこから片付けたらいいか分からなくなるんですよね。順番考えて片付けないと二度手間になってしまったりするのを考えて萎えてしまう感じですね。めちゃくちゃムズい知恵の輪みたいな感じ。

 

言い訳ばっかりしてもどうしようもないので、早めの大掃除だと思って、気合い入れて掃除を始めたんですけど、やり始めたらそんなにかからないんですよね。大体そういう作業をする時はラジオのアーカイブを聴きながらやるんですけど、1時間半の番組を1本聴き終わるか終わらないかぐらいで粗方掃除が終わったのであまり大変だったっていう印象はなかったです。

 

掃除の過程は特筆するようなこともなかったんですけど、いちばんやばいなと思ったのはペットボトルゴミが多すぎてマンションのごみ収集所のかごに入り切らなかったことです。さすがにちょっと引いた。

 

もうひとつのある意味悪い癖で、1回掃除し始めるととことんやってしまうので、残ってるゴミさえ出してしまえばまあ暫くはガッツリ掃除しなくても良くなったんじゃないでしょうかって感じです。普段から掃除すればいいって話ではあるんですけどね。やる時とやんない時が両極端なのは本当に何かやばさを感じます。

 

ちなみにペットボトルはまだ1/4くらい残ってます。これと過ごしていたことがマジで怖い。