感想

授業を受けた後に出席確認ついでにコメントを書くことってよくあるじゃないですか。僕の通っている学校だとリアクションペーパー、リアペってやつですね。

 

オンライン授業になってからというもの、授業を録画していつでも見られたり、アーカイブが公開されたりしている都合で、授業を好きな時に受けられることや、テストができない都合があることで、普段のコメントの成績に占める割合が増えていたり、学生のコメントが長くなっていたりする気がします。

 

確かに授業の最後の10分とか終わったあとに慌てて書いたものよりも好きな時に書けるコメントの方が量も質も高いし、そのようなものを求められるのは当然だと思います。

 

そんな事は理解してるんですけど、まーーーーじで書くことがない時ってないですか?僕はちょいちょいあります。

 

僕は学部の基礎科目の取り残しがあって1.2年の内に取るような授業を今ひとつ受けているのですが、3年の秋まで授業受けてたら当たり前に知っているような内容なんですよね。それについて毎回感想のコメントを求められているのですが、知っていることをもう1回聞かされて感想を書けって言われてもなかなかきついものがあります。

 

歴史的事実だけとかだとさらにきついですね。知ってるな〜とかそうなんだ〜ってなりがちでそこから発展的な内容を書けって言われると難しいです。

 

もちろん頑張って書いているんですが、課題出す側もひと工夫欲しいですよねっていう愚痴でした