会話

今日はサークルでボードゲームをやりました。よくやっているボードゲームが多かったのですが、一緒にやる人が変わるだけで、人毎のプレイングとか、ゲームの雰囲気が変わって面白いです。

 

ボードゲームのいい所ってそこだと思うんですよね。ひとつのゲームでもやる人によってゲーム性や、展開が変わっていく、毎回毎回ストーリーがあるのは人と人がコミュニケーションを取りながらやれるゲームならではだと思います。

 

もちろんゲーム自体も面白いのは前提なんですけど、リアルタイムでコミュニケーションを取ってそれがゲームと絡みながら進んでいく所が強く、なんならコミュニケーションをメインに考えている部分もあります。

 

ゲームをほとんどやらないけど、ボードゲームは興味はあるっていう人とボードゲームをやる機会も結構あるんですけど、そういう場合はコミュニケーションがメインになってますね。ボードゲームを肴に話が盛り上がるみたいな感じです。酒飲みながら話すのが楽しいみたいなもんです。居酒屋行く感覚でボドゲカフェ行くのとかも面白いかもしれないですね。

 

ボードゲームを介したコミュニケーションの面白いところはゲームと絡んでいくところだけではなくて、立場が関係なくなるところもありますね。知り合いとか親友とか、先輩とか後輩とか、男とか女とか関係なく同じ土俵に立っているので、平等な立場で会話ができるのはいいところだと思います。

 

そんな感じで僕はボードゲームをコミュニケーションツールとして考えてる一面があって、そこが面白いと思ってます。みなさんはどうでしょうか。